SSブログ

アイスの季節がやってきました [食事/おやつ]

昼間、日が照っている時は暑いくらいなんだけど、雨が降ったり夜になると寒くなる今日この頃。

とはいえ、暑くなってきたので、2月以来行ってなかった表参道ヒルズの「ジェラテリアバール ナチュラルビート」に行ってきました。

今回は前回美味しかった「シオキャラメル」のみを注文
↓  ↓  ↓  ↓  

やはり美味しい。塩味が甘みを引き立てるんだよね。

口が甘くなってしまったので、口直しにカプチーノを注文

あまりにもかわいくて、なかなか飲めずに冷めてしまいましたが、猫舌気味の僕にはちょうど良かったかも?

だから、猫の絵だったのか・・・・・・ (*^o^*)


六本木ミッドタウンに行ってきますた [食事/おやつ]

今日は気持ち良い日でした。

なので、人が少しくらい混み合ってもいいだろうと思い、思い切っ六本木のミッドタウンに行ってきました。

時間はランチ時を少し過ぎたくらいでしたが、人、人、人ばかり。いやになって外に出てみると

「庭」に面したバルコニーがあるお店もあるんですねぇ〜〜。ここでランチできたらなと思ったのですが、この店は、長蛇の列だったんで、地下にあったハヤシライス専門店「東京ハヤシライス倶楽部」でランチをしました。

メニューは、黒ハヤシライスのみ。「甘味」「辛味」の2種類(各950円)か2種類の味が楽しめる「両味」(1,100円)というものがありました。初めてということもあり、両味を注文。

写真のようにライスはひとつでハヤシのルーが2つついてくるというもの。
交互にかけて食べてみたけど、ハヤシライスとしては珍しい辛味が刺激があってオススメです。

並びの列も他の店と比べたら空いているほうです。
テイクアウトもできるので、天気の良い日はここでテイクアウトして「庭」に出て食べても、いいかもしれません。


2月になってしまいましたぁ [食事/おやつ]

先週の2月1日に、表参道ヒルズが1周年記念パーティーを開催するというので行ってみました。
今回のパーティーは完全招待制だったのですが、たまたま招待状をもらったのと、音楽イベントもやっているということで興味津々。
表参道ヒルズは商業スペースなので、普段は入るところが数カ所あるのですが、この日はメインエントランス以外全て閉鎖をして、招待状を持っていない人をシャットアウトしていました。

中に入ると各フロアのエスカレーター近くのスペースや階段の踊り場にドリンクバーが登場し、無料でシャンパンやワインを配っていました。
この日だけは、シャンパングラスやワイングラス片手にいろいろなショップに入ることもでき、巨大なバーの中に最新ファッションのショールームが設置されているような雰囲気でした。


↑ ↑ ↑ ↑ 
写真のように地下3階にはDJブースが登場し、沖野修也氏が皿(レコード)を回していました。早い時間には鳥山雄司氏がギターを弾いていたらしく、それを見逃したのが残念!!
さすが沖野氏なのでゴキゲンな選曲(死語)をしていましたが、プチダンスフロアみたいになっている地下3階に集まっているのが日本人ということもあり踊る人はまったくおらず、外国人が数人踊っている感じでした。

無料ワインを飲んでいたら、少しずつ食欲がわいてきて、3Fにある「トラットリアアンドピッツェリア ザザ」へ。ここでは1周年記念の特別メニューがコースになっていて、それを食べました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

この料理の他にピッツァのスライスサービスもあったりで、満足感のあるものでした。しかし、胃の活性化はおさまらず、「ザザ」近くの「ジェラテリアバール ナチュラルビート」へアイスを食べに行きました。ここでも1周年記念メニューとして期間限定のワンプレートセットがあったので、それを注文してみました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

写真のように3種類の好きなジェラートを選べるので、「スウィートヨーグルト」「シオキャラメル」「黒胡麻」を選びました。中でも「シオキャラメル」というアイスは、名前のとおり塩味のするアイスなんですが、すごく美味しいので、表参道ヒルズ行ったら、ぜひ食べて欲しいなぁ。

たまたま、このアイスを食べている時に、日本テレビの「ラジかるッ」でファッションチェックをしている植松晃士氏が業界関係者と来てアイスを食べていました。

もしかしたら、ここのアイスすごく有名なのかもしれません。


ちょっと息抜き・・・ [食事/おやつ]

なにも予定のない日曜日。

友達から電話がかかってきて、お茶しない?とのこと。

久しぶりに会う友達ということもあり、代官山で待ち合わせ。最近の代官山は新しいお店が増えていて、お茶できるところがどこにあるのか?わからなくなって、ウロウロしていたら、面白い店見つけました。

それは「Cafe Cuore」というお店。

2階にあるからわかりにくいんだけど、メニューは少なめで「ラテ」系に力入れているお店でした。

友達は「カフェラテ」、僕は「抹茶ラテ」を注文。僕はおなかが空いていたので、シフォンケーキも注文しました。

写真のように、ミルクでお絵描きしてくれています。以前も、そんなお店があったことを、このブログに書きましたが、こういった「ちょっと嬉しいこと」のある店っていいですね。

見ているだけで、ホッとしちゃいますよね。

そして、なんと、このお店は生ライブも行っていました。
今日は男性のミュージシャンがピアノの弾き語りでエルトン・ジョンの曲などを歌っていました。

BGMとして聞くには、ちょっと歌がうるさい気もしましたが、お客さんを楽しませようという姿勢には好感が持てました。

あまり、お客さん入ってなかったから、そのうち、なくなっちゃうかも?!(失礼)

でも、飲み物は、すごく美味しかったので、おススメです。


実家に顔を出してきますた [食事/おやつ]

また、一週間以上、更新できませんでした・・・・。

年明けが、前回のブログのようだったから、昼夜逆転の感覚がなかなか直らなくて、一人時差状態が一週間以上続きました。

しかし、僕がここにいるのも両親がいるから。ということで、一年に一度は顔を出さないといけないと思い、行ってきました。

実家では、例年どおりの近況を聞かれ、それを耳の遠くなった両親に大声で説明し(といっても、僕の仕事を理解しているとは思われず)、一段落。

その後、実家近くの幼少の頃から通っている神社にお参りをして、学生時代のバンド仲間に会ったり、懐かしい顔に会ってきました。

で、実家近くの駄菓子屋でおいしいものを見つけたのでここで紹介。もともと、いか系の珍味が大好物で、新しいものを見つけると買うようにしていました。

今までドンキでみつけた「なごやいか」というのが、結構お気に入りだったんですが、これはそれを上回る美味しさです。

100本入って850円とちょっと高めではありますが、ちょっとした辛味がやみつきになるほど、おすすめです。


また、かなり放置してしまいました [食事/おやつ]

なんか、書くことが見つからなくて、ブログをほったらかしにしていたら、11月になってしまいました。

すみません・・・ m(_ _)m

今日は天気が良かったのでカフェでお茶してきました。

カフェ・モカなんですが、なんか、アートっぽいなぁと思って、パチリ!
(こういうのって、作り手のこだわりを感じてGood!ですよね)

で、ずっーとながめていたら、冷めてしまいました。(アホですよね)

冷めてもおいしかったのですが、次回はもったいないけど、すぐ飲む事にします!!

(^_^)v


レコーディング中のランチは・・・・ [食事/おやつ]

レコーディングはなんとか3日で終わり、東京に戻ってきました。

で、最後の日のランチは時間がなかったこともあり、前日までのように外に出てゆっくり食べる時間もとれなかったので、僕が買い出しに出て、レコーディングエンジニアと演奏者は楽曲を録れるだけ録るということにしました。

で、レコーディングスタッフの車を借り、録音場所の付近を散策してみると・・・・

「あっ!!なんだぁ あの行列は!!」

そうです、今日は「牛丼復活祭」の日だったのです。連日のレコーディングでそんな事を忘れておりました。

せっかくの買い出しなので、スタッフを喜ばせようと並ぶことにしました。
結局1時間ほどかかってしまいましたが、なんとか4個の牛丼弁当を購入し、戻ったところ、みんな大喜び!!

レコーディング・プロデューサーは、レコーディング中のスタッフのやる気やちょっとした楽しいことを演出することが大事です。そのおかげか??! その後のレコーディングはスピードアップし、なんとか、今日中に予定曲数を収録することができました。

めでたし、めでたし・・・・ \(^O^)/


「大阪たこ焼きミュージアム」発見!! [食事/おやつ]

今回は前回の話の続きで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから帰りの話です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからユニバーサルシティ駅までのところに、ユニバーサル・シティ・ウォークというショッピングとレストランが集まっている場所があるんですが、その中の建物の4Fに「大阪たこ焼きミュージアム」なるものが登場していました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

これは、ラーメン博物館からスタートしたと思われる「フード・テーマパーク」的なコーナーで、今ではカレー屋だけを集めたフードコーナーやその土地土地の行列のできる名店だけを集めたレストランフロアのようなものが全国各地に多数登場しているので、企画は珍しいものではありません。しかしながら、「大阪の名物=たこ焼き」のような方程式がある中で、敢えて、このような場所を作るということは、「かなり選びに選んだお店」が集まっているに違いないと思い立寄ってみました。

集まっていたお店の名前は「本家 会津屋」「たこ家道頓堀 くくる」「アメリカ村 甲賀流」「十八番」「芋蛸」の5店。
そして、立ち寄った日はちょうどスタンプラリーをやっていた日で、5店すべてのたこ焼きを同じ日に食べたら何か景品がもらえるとのこと。大阪へは来る機会は仕事でたまにありますが、ここにはあまり来る機会もないなぁと思われたので、ここぞとばかり「何がもらえるだろう?」と期待に胸をふくらませて(実際はお腹がふくれてしまいましたが・・・お約束ですね)がんばりました。「もう、たこ焼きなんか見たくない〜〜(>_<)」状態になりつつ、やっとこさ(死語)スタンプを5つ集めて景品引換所に行ったら、「おめでとうございます。オリジナルティッシュ1箱をどうぞ!!」だって。箱はオリジナルデザインだったんですが、あまりセンスのいいものでもなかったし、東京に持って帰るのは荷物になるので、泣く泣く何ももらわずに帰ってきました。 こんなにがんばって食べたんだから、「たこ焼き携帯ストラップ」的なものをくれてもいいのに・・・。やっぱり、関西の人は「ケチ」(失礼!!)だなぁと思った次第。 ちなみに、5店の中で僕のお気に入りは「芋蛸」です。


大阪へ行ったついでに・・ [食事/おやつ]

7月16日に大阪で行なわれたイベントに立ち会ったことを書きましたが、せっかく大阪へ行ったんだからということで、ついでにユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)へ寄ってきました。

今年の1月にはフロリダにあるユニバーサル・スタジオに行った話はこのブログでも触れましたが、こういったテーマパークは、いつ行ってもワクワクしちゃいます。
久しぶりに訪れたユニバーサル・シティは多くのホテルが建ち並び、シティウォークと呼ばれるショッピングアーケードも充実していました。

パーク内のエンタテインメントでは、開園5周年を記念して新しくスタートした「WICKED」というミュージカルがよく出来ていました。

アメリカで現在も公演中のブロードウェイ・ミュージカル「WICKED」の短縮版らしいのですが、まず第一に楽曲が素晴らしい。それを演じる主人公の二人の女性の役者も良かった。残念ながら、歌は生声ではなく、口パクぽかったけど、そんなことを感じさせないくらい表情が豊かでした。日本公演のために、日本語詞に訳されてた部分もわかりやすかったし、訳しきれない部分は英語のままだったんだけど、舞台サイドに設置されたモニター画面に日本語訳が出るという親切さ。大人も子供も楽しませようという気持ちが伝わる作りでした。
ちなみに、ダンス☆マンのライヴでは、歌詞をモニター画面に出すのがお約束になっているんだけど、なんか通じるものを感じてしまいました。。

で、このミュージカルにはアメリカに公式ホームページがあるみたいです。
http://www.wickedthemusical.com/
ちなみにキービジュアルはUSJも同じものを使っています。

パーク内のお土産やでUSJ5周年で何かないか?と探したところ、見かけないKit Katをまたまた見つけました。4月にヨーグルト味のKit Katを見つけた話をしましたが、これはUSJ5周年記念Kit Katです。

一箱100円だったので、お土産にもいいと思いいくつか買ってきました。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
チョコの模様はこんな感じ。

今年はKit Katには縁があります。
せっかくだから、この他にも限定のKit Katをご存知の方、良かったら教えてください。


名古屋メシ占い [食事/おやつ]

前回、名古屋の「みそ煮込みうどん」のことを書いたけど、昨日発売された雑誌「TOKYO1週間」の中の「ご当地占いページ」に「名古屋メシ占い」というのが載っていた。


この本によると名古屋といえば「名古屋メシ」だそうだ。(普通は名古屋城の金のシャチホコや中日ドラゴンズだと思うが)

人を生まれた年月日で、どの「名古屋メシ」なのかを一方的に分類し(勝手だなぁ)、今年の後半を占うというものだ。

この占いによると僕は、な〜〜んと「エビフリャー」(エビフライではなく、エビフリャーだそうだ)。
大好きな「みそ煮込みうどん」でなかったことにショックをうけつつ、占いを読んでみると

「あなたは、カラッとおいしいエビフライタイプ」だって!?
それは、見たままやないかぁ!!  (-_-X)

その上、

「運気はしり上がりに上昇。夏までは苦しい立場に立たされたり、仕事や勉強で壁を感じたりなど、ジレンマの多いとき。」

だそうで、今のところはいいことなし。

しかし、この占いの名古屋メシの分類の中には「みそ煮込みうどん」は入っておらず(小倉トースト、みそかつ、きしめん、ひつまぶし、手羽先、ういろうなどが登場)、僕に言わせたら「みそ煮込みうどん」を入れずして「名古屋メシ占い」にあらず。

ということで、この占いはなかったことで・・・・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。