SSブログ

「大阪たこ焼きミュージアム」発見!! [食事/おやつ]

今回は前回の話の続きで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンから帰りの話です。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンからユニバーサルシティ駅までのところに、ユニバーサル・シティ・ウォークというショッピングとレストランが集まっている場所があるんですが、その中の建物の4Fに「大阪たこ焼きミュージアム」なるものが登場していました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

これは、ラーメン博物館からスタートしたと思われる「フード・テーマパーク」的なコーナーで、今ではカレー屋だけを集めたフードコーナーやその土地土地の行列のできる名店だけを集めたレストランフロアのようなものが全国各地に多数登場しているので、企画は珍しいものではありません。しかしながら、「大阪の名物=たこ焼き」のような方程式がある中で、敢えて、このような場所を作るということは、「かなり選びに選んだお店」が集まっているに違いないと思い立寄ってみました。

集まっていたお店の名前は「本家 会津屋」「たこ家道頓堀 くくる」「アメリカ村 甲賀流」「十八番」「芋蛸」の5店。
そして、立ち寄った日はちょうどスタンプラリーをやっていた日で、5店すべてのたこ焼きを同じ日に食べたら何か景品がもらえるとのこと。大阪へは来る機会は仕事でたまにありますが、ここにはあまり来る機会もないなぁと思われたので、ここぞとばかり「何がもらえるだろう?」と期待に胸をふくらませて(実際はお腹がふくれてしまいましたが・・・お約束ですね)がんばりました。「もう、たこ焼きなんか見たくない〜〜(>_<)」状態になりつつ、やっとこさ(死語)スタンプを5つ集めて景品引換所に行ったら、「おめでとうございます。オリジナルティッシュ1箱をどうぞ!!」だって。箱はオリジナルデザインだったんですが、あまりセンスのいいものでもなかったし、東京に持って帰るのは荷物になるので、泣く泣く何ももらわずに帰ってきました。 こんなにがんばって食べたんだから、「たこ焼き携帯ストラップ」的なものをくれてもいいのに・・・。やっぱり、関西の人は「ケチ」(失礼!!)だなぁと思った次第。 ちなみに、5店の中で僕のお気に入りは「芋蛸」です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

wadaboy

先日、朝の情報番組で東京(たぶん渋谷?)に
イタリアンたこ焼きが登場したって見ました!

ここのたこ焼きは、みんな、オーソドックスな
ソース味なんですか?
by wadaboy (2006-07-28 13:06) 

クニクニ

「本家 会津屋」はソースなしでそのまま食べるタイプのたこ焼き。お店の壁にはマンガ「美味しんぼ」でも紹介されたと書いてありました。wadaboyさん知ってますか?
あとは、おたふく系のオーソドックスなソースつきですが、「甲賀流」だけはマヨネーズもつけて食べるのが甲賀流だそうです。
by クニクニ (2006-07-29 02:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。