SSブログ

近況報告 [ただの日記]

なかなか、更新できずにおりました。

現在、リリース関係が3つ、来年起ち上がる予定のイベントプロジェクト、それと、この4月から学校で音楽業界の仕事を教える講師の仕事も始めたものですから、いつも何かに追われているという状況です。

まず、リリース関係では、7月21日発売のダンス☆マン関連のコンピレーション・アルバム『ディスコ戦隊 アフレンジャー』(※アフレンジャー = アフロのアレンジャー)の制作が佳境に入っていて、レーベル各社との交渉ごとや調整など、もろもろの作業をしつつ、デザイナーさんから上がって来くるジャケットやブックレット・デザインの確認などもやっているという感じ。その甲斐あってか、レーベル各社さんから素晴らしい楽曲をお借りでき、その上アルバム・コンセプトに合ったダンス☆マンの新曲も収録できたので、かなりの完成度のものができました。
そして、大阪でがんばっている日比直博君の新作の打合せも始まりました。今日も誰とは言えませんが、あるプロデューサーさんとお会いして、日比直博君の魅力を話してきました。その方は東京在住の方ですが、一度ライヴを見てみたいということになり、6月25日に大阪・梅田である日比直博君のライヴに一緒に行く事になるかもしれません。
スーパー・ギター・デュオAcousphereも、新作に取り掛かり始めました。新曲は、これも誰と言えませんが、ある有名アーティストの方とのコラボになる予定です。

来年春から起ち上がる新プロジェクトは、まだ、詳しいことは書けませんが、九州・福岡での音楽イベント企画です。現在、東京にいながら福岡で仕事を手伝ってくれる人を探してたりすることもあり、なかなか困難な状況になっています。

4月から始めた学校の講師の仕事も「音楽業界ってどんなところ?」ということを教えたり、「CDやDVDなどを作るにはどのくらいお金がかかるの?」「CDなどはどのようにお客さんの手に渡るの?」などを教える授業3科目を担当しているため、下調べやらで時間がとられています。


こんな感じで毎日仕事に謀殺されている感じですが、周囲の状況もいろいろ大変そうです。
一昨日入ってきたニュースで、HMV渋谷店が閉店とのこと。
HMV渋谷は、ついこの間まで、ダンス☆マンのバックバンドのリーダーであるDJイチローことピストン西沢さんがJ-WAVEの生放送をおこなっていたということもあり、足しげく通ったお店。HMVの中でもフラッグシップ的な存在だっただけに、市況の厳しさを感じます。
そして、ダンス☆マンがデビュー以来、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと応援してくださった音楽専門誌「ADLIB」が4月発売の号をもって休刊してしまいました。この7月に久々の新作が出るのに、掲載されないことが残念でなりません。


とたいへん、たいへんとばかり書いてきましたが、たいへんな人気と言えば「iPad」。
もともとMacintoshファンの私なので、どうしても欲しくなり、渋谷のビックカメラで手に入れました!!

2010060915090000.jpg

iPod Touchが大きくなっただけかと思っていましたが、画面が大きいということは、いろいろな面で便利です。私も加齢のせいか、特に小さい文字が見えにくくなっているので、画面が大きいことは全体的に大きく見えるのはいいです。だから、電子書籍の件が話題になるんですね。
そして、処理スピードの早さや電池のもちがいいということもiPodなどで感じたストレスがありませんね。
より使いやすくするために、マイクロソフトのWordやExcelと互換性のあるPagesやNumbersというソフトも購入したので、持ち歩いていれば空いた時間に簡単な資料とかはできるのでは?と期待しています。ただ、WiFiモデルなんで、無線LANポイントを探し探ししなくてはいけませんが。

個人的な近況はこんなところですが、この一週間には世間的に大きな変化がありましたね。

まぁ総理大臣が替わったからといって、すぐには大きな変化は期待できませんが、周囲の環境の変化が新しいアイデアを生み出すということも考えられます。
この状況だからこその「今、満たされてない事って何?」「こんなことあったらいいな」といった視点のアイデアが、世の中を良くしてくんじゃないかと思っています。
「iPad」もきっとそんな発想から生まれたんじゃないでしょうか?

これからの世の中を良くしていくアイデアを、音楽を通じて伝えていけたらなあと思っている今日この頃です。







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。