SSブログ

新会社設立! [仕事]

10月になって、前々から一緒にやらないか?と誘われていた音楽制作会社に参加することにした。

in da grooveレーベルも、そこの会社のレーベルのひとつとして存続することに。

その会社は若いスタッフが、今後の日本の音楽シーンを活気づけられるアーティストを発掘し育てていく制作会社。レコード会社でもあり、アーティストマネージメントもやり、インディーのアーティストへの援助もやっていくことを目指している音楽制作集団。

ということで、新人が主体。はっきり言って、売れるまで持っていくのは容易ではない、しかし、最近、小さいライブハウスへ出入りするようになって、「こんなにいいアーティストが埋もれていたのか!」と気づくこともしばしば。

当たり前のことだけど、ライヴがしっかりしているバンドは、話をしても、考えがしっかりしている。「名は体をあらわす」と言うことばがあるが、「音は体をあらわす」と言える。

ライヴは同じ空間を共有している感じがいい。二度と同じ演奏は出来ないから、バンドもいい感じのテンションがあるし、お客もその時に思いっきりのってやろうという気合が感じられ、そのぶつかり合いがエネルギーになっている。

その空気感をそのままパッケージに詰め込めたら、音楽の感じ方って違ったものになるんじゃないかなと思うけど、同じ時間の経過を同じ場所で共有することは、そこでしかないんだよね。エジソンが蓄音機を発明するまで、音楽は目の前で聞くしかなかった。だから、素晴らしいんだな。

新しい会社は、こういった「音楽を楽しめる空間」も大事にする会社。
かといって、ライヴハウスまで作っちゃうほど財力はないので、まずは、現存するライヴハウスを使って、どこまで、自社のアーティスト達の才能を披露できるかを考えていく。

今週10日に第一弾のCDがリリースされる。新人ではないけれど、素晴らしいアーティストと出会えることができた。その名は3人バンドのLOOSELY(ルーズリー)。愛知県豊橋のバンドだけど、才能あふれるバンド。

Moire Art Museum

Moire Art Museum

  • アーティスト: LOOSELY
  • 出版社/メーカー: VAP independent(VAP)(M)
  • 発売日: 2007/10/10
  • メディア: CD


現在、FM横浜のヘビーローテーションに彼らの楽曲「トナリドウシ」が選ばれていたり、先週金曜日にはダンス☆マンのバンドメンバーでもあるDJイチローことピストン西沢氏のラジオ番組「GROOVE LINE」にもゲスト出演したので、どこかで聞いたかも?(なんて思っているのは、僕だけかもね、普通の人はラジオってあまり聞かないから)

とにかく、いいバンド、アーティストを世に出していくこと。当たり前のことだけど、それが、なかなか大きい企業だとできない。だから、小さいながらも、この新しい会社に参加することにした。この会社ならダンス☆マンという稀有な才能も、前より良いかたちで世に出せると思ったから。

まだ、会社の立ち上げでいろいろなことに時間がとられて、ブログも思うようにかけないと思うけど、今後も思いついたときに書いてみたいと思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。